2011年1月7日金曜日

リールのハンドル 右?左?

今回買った、スピニングリール

リールのハンドルって子供の頃からずっと右につけていたのですが、色んな方のブログを見ていると皆さん、左にハンドルが・・・。

っという事で、左に付け替えてみました。
まだ、実際に釣りに行っていませんが慣れるかな・・・。

たしかに竿を右手で持ってキャストも右ですると考えると、左ハンドルだとそのまま巻けるので効率的だと独りで納得。

全然関係なくこのロックフィッシュというジャンルってアメリカからのルアーの釣方だからか、様々な本や、サイトを見ていてやたら説明に英単語が多いのが気になります。

例えば、
「スローリトリーブ」

最初全然分からなくってでも文章の前後でなんとなくそうなのかな~と思っていたのですが、意味は合っていました。

なんで、日本語で書かないのだろうか・・・?

タイピングで考えても
・スローリトリーブ
・ゆっくり巻く

あきらかに日本語の方が文字数少ないし、分かり易い。

シャローでジャークしてトゥイッチってなんのこっちゃ?!
40代のおっさんでも分かり易いともっといいのに~。

0 件のコメント:

コメントを投稿