2010年12月21日火曜日

ついに タケノコメバル

12月20日

今年最後の定休日だが、午後2時から会社の忘年会!
5時起きる予定が6時に起床。orz

気を取り戻し、早速釣りに出かけます。

向かった場所は何度か訪れている知多半島、常滑市内の漁港。
今回はまだ入った事のないポイントを狙っていました。

到着すると、そのポイントには先客がいました><

ポイントに向かう堤防の中ほどで何度かキャストしてみますが無反応。
捨て石が手前に入っていて水深も浅いです。

堤防の根元まで戻りキャストしていると雨・・・・。

う~~また諦めて帰るか。と車まで戻ったものの、雨が小降りになってきました。
悩んだ挙句、釣り続行!

すると、先端ポイントにいた先客が帰るようです。
声をかけると「セイゴとアナゴだけ」との事。

堤防先端ポイントに向かいます。

今回は5.3mの竿でブッコミ釣り、エサは冷凍のオキアミを放置竿。
メインの竿はいつものリールとセットで売っている2.7mの万能竿にダイソーで購入したジグヘッドにスーパーボール。

ワームは初めのうちは、「カサゴ職人」のエビみたいなヤツを使用していたのですが、根掛かりでジグヘッドごとロス。

その後、どのワームにするか考えてチョイスしたのは、まだ未使用のこれまたダイソーで買ったオレンジのワーム。

仕掛けはこれで全てダイソーに統一されましたwww

前回の練習でやったようにスーパーボールでキャストし竿を立ててはリール一巻きを繰り返します。
手前まできたところで今度は壁ギリギリをリフト&フォールしていると

ガツン!

今までで一番の引きが!!

うっでかい!

瞬間的に察知し、グググググ~と引きあげると・・・


















タケノコメバル20.5cm!


















やりました!!
ワームで初めて釣れました!

興奮覚めやらぬ時に娘からTV電話。
「パパ、おはよ。起きたから帰ってきて。」

む~まだ、釣りたかったのですが、これは帰るしかありません。

いや~初めてワームで釣れたのが、20cm超えのタケノコメバルとは・・・。
思い出すだけで、ウキウキします。
長かった~6回の釣行でボウズを続けくじけそうでした^^が、よかった。

結論。
専用ロッドでなくても魚がいれば釣れる!w

2 件のコメント:

  1. 初タケノコゲットおめでとうございます!
    たけのこは引きが強いので私は好きです。
    それと去年から初めて今でははまりきっていますが、去年は手軽に釣れてはまる事になったのですが、今年は厳しいですね。^^

    返信削除
  2. アッサーさん。ありがとうございます!
    やはり今年は厳しいのですか・・・。
    夏のハゼといい、やはり夏の暑さが影響しているのでしょうかね。
    寒いですが、今度は31日に行ければ行ってきます!

    返信削除