2010年12月14日火曜日

練習

12月13日

今年、最後の定休日。
朝から嫁と娘はおばさんの家に餅つきに出かけるというので、近くの漁港へ1時間ほど練習を兼ねて出かけました。

先日、投入したスーパーボール仕掛け。
前回は、チューブが抵抗となりラインがスムーズに出なかったのでチューブを取り外しました。
スーパーボールの穴に直接ラインと通してみたところ、問題なくラインは滑って落ちていきます。

まぁ本来のメバリングといわれる仕掛けは1g以下のジグヘッドで繊細はアタリを取るのが本当だと思うのですが、元々エサ釣りでミャク釣りをしていた僕としては、底を感じるのすら難しい軽さのオモリではしっくりきません。

軽いので投げても飛ばないし・・・。
足元を狙うのは分かるのですが、少し先のポイントに投入ができませんでした。

ラインや竿を専用の物に変えればまだ、可能性は高いと思うのですが、安物の万能竿でも釣れるはず!
道具は関係ない!が心情なので、しばらくは手持ちの仕掛けで工夫しています。

で、スーパーボールを通しラインの先に3gのジグヘッドをつけて投げてみます。
シュルルルル~




ボチャン!

いい感じにラインが出て、投入先でジグヘッドがフォールしていきます。

そこからが問題でした。
リールを巻くとジグヘッドが浮上してしまいます。

あれこれやっていると、竿を立ててリールを一回転、そしてまた竿を立ててリールを一回転を繰り返すと、少しスーパーボールがこちらに移動しつつジグヘッドも持ち上げられてまた、落ちていくという多分、コレは理想に近いであろう形になりました。

後は、魚のいる海で試すのみですw

ここ横○○漁港は夜のセイゴ狙いにはいい場所です。(川が流れこんでいるので)
根魚はいそうにありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿